オープン配信とクローズド配信の選び方

query_builder 2024/10/01
17

会社のプロモーション活動として、動画配信を取り入れるケースも増えています。
配信にはさまざまな方法があるため、実践するには方式を知っておくことが大切です。
そこで今回は、オープン配信とクローズド配信の選び方について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼オープン配信とクローズド配信の選び方
■オープン配信
「オープン配信」とは、誰でも視聴できる配信環境のことです。
オープン配信におけるメリットは、以下の通りです。
・事前登録不要でユーザーが参加しやすい
・視聴制限がなくすべての視聴者に情報を展開できる
オープン配信は、事前登録不要で気軽に参加できるため、ユーザー側のメリットが大きい形式です。
また、視聴制限がないことで多くの方に情報が伝えられ、会社の認知度アップにつながります。
■クローズド配信
「クローズド配信」とは、登録者限定で配信する形式です。
クローズド配信におけるメリットは。以下の通りです。
・視聴しているユーザー層の情報を把握しやすい
・ターゲット層を限定するため視聴離脱が起きにくい
・限定情報の配信で特別感を演出できる
事前登録が必要なクローズド配信は手間がかかるものの、ユーザー層を特定しやすいです。
また、ターゲット層が限定できるため視聴離脱が起きにくく、限定情報の提示で特別感を演出できるでしょう。
見て欲しい層へのアプローチがしっかりできるため、より反響を得やすい配信方法です。
▼まとめ
オープン配信とクローズド配信は、それぞれに特徴やメリットがあります。
動画配信は会社のプロモーション活動の一環でもあるため、より効果的に会社の魅力を伝えられる方法を選択しましょう。
動画配信に関わるご依頼は、実績の豊富な『株式会社aRc』へお任せください。
各種セミナーや社内向け研修の動画配信など、ご要望に合わせた企画を提案いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE