オンラインプレゼンテーションが難しいのはなぜ?

query_builder 2024/11/08
22

インターネット環境があれば、企業間での打ち合わせを手軽にオンラインで済ませられる時代です。
しかし対面と比べると、オンラインならではの難しさもあります。
そこで今回は、オンラインプレゼンテーションが難しいとされている理由について解説します。
▼オンラインプレゼンテーションが難しいのはなぜか
■集中力が途切れがちになる
オンラインでは、個々の空間でプレゼンテーションを行います。
もし聞き手の集中力が欠けてしまう環境であると、集中してもらえないことがあります。
対面ではプレゼンのみに集中できますが、オンラインでは相手の姿が見えないため、興味が逸れないための工夫が必要です。
■感情が伝わりにくい
対面のプレゼンテーションでは、お互いにコミュニケーションを図りながら進めます。
しかし、オンラインでは画面上のみでしか交流を図れないため、感情が伝わりにくく一方的なプレゼンテーションになりがちです。
その結果、聞き手が興味を無くし、プレゼンテーションが失敗してしまうケースもあります。
■通信環境に左右される
オンライン上のプレゼンテーションでは、通信環境の悪さも失敗につながる要因です。
プレゼン中の音声切れ・映像の乱れがあると、聞き手の集中力は低下してしまいます。
また、通信速度が低下して画質が悪くなると資料が見にくくなり、詳細が伝わりにくくなるでしょう。
▼まとめ
オンラインプレゼンテーションが難しい理由は以下の通りです。
・集中力が途切れがちになる
・感情が伝わりにくい
・通信環境に左右される
オンラインプレゼンテーションを成功させるには、聞き手が興味を持って参加できる環境作りが大切です。
オンライン形式のプレゼンテーションを「スムーズに進めたい」とお考えであれば『株式会社aRc』までご連絡ください。
会社のセミナーやイベントなど、配信したい動画のプランニング・製作・配信まで一貫してサポートいたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE