オンラインプレゼンテーションで使用する資料作成のコツ

query_builder 2024/11/01
21

インターネットの普及により、オンライン式のプレゼンテーションを行う企業が増えています。
しかし「オンラインだとうまくプレゼンできるか不安」と、お考えの方も多いです。
そこで今回は、オンラインプレゼンテーションで使用する資料作成のコツについて解説します。
▼オンラインプレゼンテーションで使用する資料作成のコツ
■見やすさを心がける
オンラインプレゼンテーションでは、見ただけで内容が想像できる「分かりやすさ」に心がけましょう。
対面では身振りや表情で伝わる内容でも、オンラインでは伝わりにくいです。
グラフや図を多く入れる・伝えたい内容を太字で表示するなど、誰もが理解できる内容にするのがポイントです。
■文字情報は少なめにする
資料を使ってプレゼンテーションを行う場合、文字が多いと内容が頭に入りづらくなる場合があります。
1ページにつき1メッセージを心がけ、文字情報は少なめにしましょう。
不足している情報は、口頭で説明するとより相手に伝わりやすいです。
■視覚に訴えるデザインを心がける
オンライン上で使う資料には、動画やアニメーションを組み込めます。
相手の興味や注意を引くため、資料に動きを付けてみましょう。
特にオンライン上は資料だけに意識が向きやすいため、聞き手を飽きさせない工夫が大切です。
▼まとめ
オンラインプレゼンテーション用の資料作成には、以下のコツがあります。
・見やすさを心がける
・文字情報は少なめにする
・視覚に訴えるデザインを心がける
オンライン上で使う資料としての利点を活かし、見やすさ・分かりやすさ・動きによる変化で興味を引く資料を作りましょう。
『株式会社aRc』では、会社のオンラインプレゼンテーション配信や告知動画など、動画に関するサポートを行っております。
企業の魅力を表現するための動画配信をお考えなら、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE