PDCAとは?

query_builder 2024/08/21
6

これまでに、PDCAという言葉を聞いたことはありませんか。
PDCAというサイクルを継続的に行うことで、目標の達成へ近づけます。
今回は、PDCAについての説明します。
▼PDCAとは
■PDCAサイクル
Plan・Do・Check・Actionの頭文字をとったものがPDCAです。
このPDCAサイクルを強化することで、会社の業績を達成できると言われています。
■Plan
まず始めに行うことが、計画です。
目標や目的を設定し、具体的な実行計画を立案します。
その際はただ設定するのではなく、理由を明確にすることが大切です。
また実行計画については、論理的に説明できる必要もあります。
■Do
Planで立てた計画を、実行に移します。
実行したことを記録に残しておくと、振り返りの際に役立つでしょう。
■Check
実行した内容を検証するために、多角的なチェックを行います。
計画通りにできなかった場合は、その理由について入念に分析することが大切です。
また、PDCAサイクルの運用において課題抽出する場合は、定量的なデータに加え定性情報が活用されることもあります。
■Action
Checkでの検証結果を受けて、今後の対策や改善を検討します。
仮説の検証および要因分析が十分に行えていない場合、誤った対応策によって失敗することもあるでしょう。
そのため、仮説の検証および要因分析には注意が必要です。
▼まとめ
PDCAとは、計画・実行・評価・改善のサイクルを通して目標を達成させるための仕組みです。
社員の一人ひとりが身につけることで、目標や業績の達成を目指せます。
『株式会社aRc』は、動画配信に関するサービスを提供しております。
会社のイベント中継や動画の制作などを検討されている場合は、当社へお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE